SPIRIT
PAMELAH





01.EVERYTHING
02.恋のルール
03.掠奪
04.涙
05.ずるいよ
06.忘れられない人
07.SPIRIT
08.BABY CAT
09.Nervous Break Down~re-mix~
10.あいつ
11.PRAYER


1997年3月26日、最高7位
初動10.9万枚、売上19.9万枚、登場8週
Produce:BMF、小澤正澄
日本コロムビア/B-C


PAMELAHの3rdアルバム『SPIRIT』。シングル「涙」(24位 5.9万枚)「SPIRIT」(15位 13.8万枚)に加えC/Wから「Nervous Break Down」を収録。前作から半年というハイペースでのリリース。「SPIRIT」がデビュー曲を僅かに上回り自身最高のシングルセールスを記録するも、アルバム売上では前作を若干下回った。

最大ヒットとなった7thシングル「SPIRIT」は当時放映されていたテレビ朝日系アニメ『地獄先生ぬ~べ~』第2期エンディングテーマとして起用されていたので、「PAMELAHというユニット自体は知らないけどこの曲だけは記憶にある」なんて人も多いかもしれない。僕自身がPAMELAHを認識しかけていた頃(2015年秋くらい)、偶然入った地元の居酒屋で「SPIRIT」がかかっており、一緒にいた盟友Shall君が「なんかこの曲聞き覚えがある…」と呟いてケイタイで検索していたのを覚えている(結局検索でPAMELAHがヒットしたもののShall君は肝心のユニット名が読めず「パ…プワァメルゥオウ…?」と発音していた)。

アルバム作品としては、前2作と比べて若干勢いは落ち着いたかなという感じはするが相変わらずどの曲も高値安定で良い。カラッとした「ずるいよ」や、ハネたリズムの可愛らしい佳曲「BABY CAT」などミディアムナンバーに良曲が多い印象。そんな中で水原節は早くも行くとこまで行きついてしまったようで「掠奪」では〈私の上で揺れてる人が あなただったらよかったのにな〉〈スキな人とじゃないとイケない こんなことはやめたい 今夜限りで…〉などかなーり攻めた歌詞が炸裂。あまりにもぶっちゃけ系過ぎてここまでくるとそんな好きでは無いが衝撃は物凄い。

満足度★★★★☆

  オンデマンドCD