joy
YUKI





01.舞い上がれ
02.JOY
03.ハローグッバイ
04.Walking on the skyline
05.スウィートセブンティーン
06.サイダー
07.AIR WAVE
08.WAGON
09.ブレーキはノー
10.キスをしようよ
11.ティンカーベル
12.愛しあえば
13.Home Sweet Home

2005年2月23日、初登場1位
初動13.6万枚、売上34.3万枚、登場37週
Produce:YUKI、玉井健二
エピックレコードジャパン


YUKIの3rdアルバム『joy』。シングル「Home Sweet Home」(9位 5.7万枚)「ハローグッバイ」(6位 4.3万枚)「JOY」(10位 6.1万枚)に加えC/Wから「AIR WAVE」「舞い上がれ」を収録。先行シングル「JOY」がヒットし、今作もここまでで最大ヒット、自己最高のロングセラーとなった。

8thシングル「ハローグッバイ」で作曲に招いた蔦谷好位置をYUKIは気に入ったようで以降蔦谷好位置とのタッグが続くようになる。特に9thシングル「JOY」はデモの段階でYUKIに「こんな曲を10年待っていた!」と唸らせた程だったらしいし、明確にソロの方向性を決定づけた代表曲になった。確かにこれまでは”元ジュディマリのYUKI”というイメージだったのがこの辺りから”ソロシンガー・YUKI”としてアイデンティティを持ち始めたように思う。僕がYUKIを聴き始めたのが次回作『Wave』からなので今作は後追いで聴いたんだけど、やはり開花し始め・夜明け前の感はある。「JOY」は不朽の名曲だと思うしやはり蔦谷好位置と出会った今作は大いなる転機だったのだろう。

満足度★★★☆☆